アクセスランキング

【データ捏造】分子生物学会では8年前に研究倫理委員会が作られていたwww【理事長激おこ】



理事長からのメッセージ(2014年初春)
"関連して、暮れも押し迫った26日に、東京大学から「中間報告」としての記者発表があり、合わせて理事長宛てに「論文不正の疑いに関する調査(中間報告)の公表について」という書面が届きましたので、こちらも翌日の27日付でHPに公開しています。そのコメントにも記しましたが、日本分子生物学会としては、生命科学分野研究の健全な未来に向けて、自らの襟を正して研究不正問題に対処することが重要と考えております。私たち科学者は、研究費のかなりの部分が公的な資金によって担われていることを念頭に、社会からの信頼を損なうことのないようにしなければなりません。そうでないと、自由な意志に基づく基礎研究を展開することが難しくなるでしょう。"
↑理事長激おこwww

研究倫理委員会 - 日本分子生物学会
"ミッション
研究倫理の問題全般に取り組み、学会として研究不正への対応方針や研究倫理の啓発活動を推進することを目的とします。"

研究倫理委員会の設置趣旨
"こうした状況の中で杉野明雄教授の論文データ不正捏造事件が起こりました。氏は本会において数度にわたって評議員、役員を歴任し、さらに2000年においては年会長を務めるなど、その研究者としての指導的立場と学会組織において果たしてきた役割を考慮すると、自ら為したとされるデータ捏造とそれらの論文としての公表は、論文がたとえ撤回されたとしても、影響の深刻さは測り知れません。本学会としても、この事態をきわめて深刻に受け止めねばならないのは明らかです。"
↑ボスキャラ来たーwww

正しい知識が捏造を防ぐ データを正確に解釈するための6つのポイント

「Photoshopによるゲル画像の調整」
"Photoshop を使用するうえで,絶対にしてはいけないことは以下のとおりである.
①コピー&ペースト(あたりまえ)←しかし,過去の捏造の大部分はこれ
②タッチアップ(写真の傷を修正するためのツール)の使用
③画面の一部のみ,明るさやコントラストを変更すること
④異なった時間・場所で行なった実験結果を,あたかもひとつのデータのようにみせること(たとえば,同じ電気泳動ゲル上の離れたレーンを近づけた場合でも,あいだには境界線を描かなければならない)"

科学における不正行為
"2006年1月 杉野明雄
大阪大学 大阪大学大学院生命機能研究科の杉野明雄教授による論文不正が発覚し同教授は懲戒解雇された。杉野教授の研究室の男性助手を含む複数の共同論文著者らは、研究データを杉野教授に改ざんされ論文を米国の生物化学専門誌「ジャーナル・オブ・バイオロジカル・ケミストリー(Journal of Biological Chemistry)」誌に投稿されたと指摘していた。男性助手はその後、毒物のアジ化ナトリウムを飲み自殺した。"

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

    
ゲームショウ2017
第2日
コス1/ 2
コミケ92
第1日
コス1/ 2/ 3
第2日
コス1/ 2/ 3/ 4
第3日
企業
コス1/ 2/ 3
ワンフェス2017夏
アクセスランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2Blog Ranking
banner_02.gif
コスプレ | らんかーきんぐ | 検索&ランキング

アクセスカウンタ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
コメント
RSSリンクの表示
筆者

でじこ

Author:でじこ
抱き枕から反物質まで何でも扱うよ