アクセスランキング

USBデバイスに深刻な欠点、マルウエア拡散に悪用される可能性

USBデバイスに深刻な欠点、マルウエア拡散に悪用される可能性

USB周辺機器が“悪者”に、BlackHatで実証ツール公開予定
"この背景として研究者は、非常に広範に普及しているUSBコントローラチップは、USBメモリに使われているものも含めて、プログラミングの変更に対する防止策が講じられていないと指摘する。このプログラミングに手を加えれば、USBデバイスに悪意(BadUSB)を持たせることが可能だという。"

あらゆるUSBデバイスを攻撃に転用可能な「BadUSB」、Black Hatにてデモ予定
"by 90 (35300) on 2014年08月02日 23時23分 (#2649929) 日記
商業的に一番簡単なのは、8051をやめてARMにしちゃうことでしょう。セキュアブートとかもついてます。
USBメモリは片手か両手で数えるくらいの部品数しか載せませんし、メモリはオンダイでCPUのバスは半導体の外にも出ません。
よって暗号アクセラレータのような外部ハードをボード上に追加することはできません。コントローラ+メモリの2チップしかそもそも載っていません。USB 2.0のフラッシュメモリ程度であれば、FelicaのようなIC暗号カードと同じ方向性で、マスクROMを載せてプログラム書き換え不能とし、フラッシュ領域に設定だけを書き込むようにするのが解決策としてよくあるやり方じゃないかと思います。"
↑マザーボードにはDUAL BIOSやBIOS書換時にメッセージを出すような製品もあるが、
USBコントローラーが標的とは盲点。
シリアルバスといえば最近IEEE1394(FireWire)は流行らないのか。



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

    
コミケ92
第1日
コス1/ 2/ 3
第2日
コス1/ 2/ 3/ 4
第3日
企業
コス1/ 2/ 3
ワンフェス2017夏
ゲームショウ2015
第1日
コス1/ 2/ 3
第2日
企業1
コス1/ 2/ 3
ヘッドライン
    RSSデータ読み込み中……
アクセスランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログランキング

FC2Blog Ranking
banner_02.gif
コスプレ | らんかーきんぐ | 検索&ランキング

アクセスカウンタ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
RSS
筆者

でじこ

Author:でじこ
抱き枕から反物質まで何でも扱うよ